2014年10月27日月曜日

噂の "あいつ" が act2 テックチームにも到着 その1

みなさん、こんにちは!

さてさて、先週は Yosemite リリースやらでサポート業務もバタバタしていましたが、落ち着いた頃に "あいつ" が到着しました。



iMac Retina 5K ディスプレイ !!


ちなみにシステム構成は、
  • 4.0GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.4GHz)
  • 16GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 8GB x 2
  • 1TB Fusion Drive
  • AMD Radeon R9 M290X 2GB GDDR5
こんな感じになっています。

実は私、Retina Mac を使用するのは初めてなのですが、やはり綺麗ですね 笑



比較対象が古いものですが、上が LED Cinema Display 、下が 5K iMac になります。もう一目瞭然ですね。最大の 5120 x 2880 にしてしまうと、アイコン・文字等がものすご~く小さくなってしまうので実用的ではありませんでした(今は Retina 最適化の 2560 x 1440 で使用しています)。3200 x 1800 でもいいんですが、ちょっとまだこの解像度に慣れません。ただ、27インチの画面内の広大な作業スペースは魅力的。この辺は慣れが必要かもしれませんね。

少し気になった点として、デスクトップの切替時や表示ウィンドウが Dock の該当アプリケーションアイコンに収まる際にカクツキがあります。ヌルヌル快適に動くぜ!っていう人が大半みたいですけど、移行アシスタントを介して使用するとこのような現象が起きるという情報がネットにはありました。詳しい理由は不明です。。(ちなみに私もまさしく移行アシスタントで環境を構築しました)

ただ、このディスプレイは本当に最高ですね!!写真や動画制作に携わるお仕事をしている方には最高の Mac ではないでしょうか。

本日のエントリーのタイトルには「その1」と付けていますが、5K iMac シリーズは今後も続ける予定です。現在 TechTool Pro 7(テックツールプロ 7)の全検証を実行中!こちらはおって報告しますね〜。

それでは本日はここまで。

- テクニカルサポート TH

act2 サポート
サポートコミュニティ

0 件のコメント:

コメントを投稿