2016年7月1日金曜日

Intego X9 の不具合報告とその対処方法


6/24 に act2 でも販売を開始した Intego X9 シリーズ 。ここでは、現在までにサポートに寄せられた不具合報告とその対処方法をまとめています。

※このエントリーは、情報がアップデートされましたら、その都度更新をいたします。

NetUpdate エラー


Intego Mac Internet Security X8(以下 MIS X8) + Washing Machine X8(以下 WM X8)を別々のライセンスで使用している場合、最初に MIS X8 を MIS X9 へアップグレードしてしまうと NetUpdate エラーが起きてしまいます。これは、その後の WM X9 インストール時に WM X9 インストーラが Common Services の古いバージョンである 10.8.3 をインストールするため、NetUpdate 10.9 が起動できなくなってしまうためです。

バンドル製品とスタンドアローン製品を別々のライセンスで使用している場合には、先にスタンドアローン製品を X9 にアップグレードしてから(上記の例であれば、WM X8)バンドル製品をアップグレードしてください(上記の例であれば、MIS X8)。

スキャン未完了表示


VirusBarrier X9 でフルスキャンを実行すると、スキャンが未完了と表示されるとの報告があります。VirusBarrier X8 ではスキャンが未完了の場合、ログを見ると「アーカイブの展開が時間切れ」などの原因が記載されていたのですが、VirusBarrier X9 はログに一切の記述がありません。また、アーカイブスキャンのオプションが OFF でも、上記の表示になることがあります。

Intego エンジニアの調査によると、環境設定で電子メールのスキャンオプションが ON の場合、スキャンが未完了になってしまうようです。こちらは現在原因を究明中です。

インストーラが検証中のまま進まない


こちらは OS X El Cpitan(10.11.5)のバグがなのですが、X9 のインストール時にインストーラが OS X の検証をパスできず、検証中のままインストールが進まないという報告がありました。

この現象は Office 2016 for Mac などの他社製品でも生じており、OS X の Gatekeeper がインストールパッケージを確認する際、Spotlight がインストーラを一時停止した状態にしてしまうためです。

この状態になるといくら待っても検証は終わらないので、インストールを終了し、しばらくしてから再度インストールをやり直してください。また、Mac を再起動したり、インストーラの保存場所を変えて試しても良いのですが、それでもバグ自体はランダムに起きるようなので、数分経ったら再度試すのが最善だと思います。

- テクニカルサポート TH

- 【新発売記念価格キャンペーン実施中】あなたの Mac と iPhone は、大丈夫です。-

- 関連ブログエントリー -

- act2 サポート -

0 件のコメント:

コメントを投稿