2015年1月26日月曜日

【注意!】Parallels Desktop 10 に Windows 10 Technical Preview Build 9926 をインストール


みなさん、こんにちは!

先日、遂に Microsoft から Windows 10 が発表されましたね。最新の Technical Preview もダウンロードできるようになり、早速インストールしてみた方も多いのではないしょうか。

私も Parallels Desktop 10 にインストールしてみたところ、ちょっと注意しなければいけない事が多々ありましたので情報共有をいたします。



Parallels Tools インストール作業の無限ループ


現状、Parallels Desktop 10 に Windows 10 Technical Preview Build 9926 をインストールすると、Parallels Tools インストール作業が無限ループしてしまいます。この無限ループの回避方法は何通りかあるのですが、Parallels Forums に一時的な回避方法が載っていましたので、こちらをお教えします。

  1. [書類] > [Parallels] > Windows 10.pvm ファイルを右クリックで「パッケージの内容を表示」
  2. 「config.pvs」をこのアプリケーションで開くから「テキスト エディット」を選択
  3. 「AutoUpdate」と検索をかけ、

    <Enabled>1</Enabled>

    を探す
  4. <Enabled>1</Enabled> の 1 を 0 に変更し保存

この作業で自動アップデートが無効化するので無限ループ現象は回避されます。ただし、Parallels Tools は正常動作しないので、Coherence や共有設定等は使用できません。正式に Parallels Tools が対応したら、変更した数字を 1 に戻してください。

Windows Update から Windows 10 Technical Preview をアップグレード


さすがにマズイと思うのですが、どうやら Widnows Update ?で Windows 10 Technical Preview にアップグレードできるようです...。この方法では既存の環境が Windows 10 Technical Preview に上書きされてしまいます。Windows Insider Program ページからは、下記のキャプチャの「download the ISO files」から ISO ファイルをダウンロードしてインストールしてください(Mac から Windows Insider Program ページにアクセスした場合には、ISO ファイルしかダウンロードできないようです)。


気をつけていただきたい事とすれば上記2点になります。

正規版リリース前の Technical Preview という性質上、Parallels Tools が正常に動かないないなど、まだ Parallels Desktop 10 上では動作保証がしっかりされておりませんのでご注意ください。Mac ユーザーの方で取り急ぎ Windows 10 を触ってみたいという事であれば、現状は少し注意が必要ですが、Parallels Desktop 10 の仮想環境上でお試しあれ(仮想マシンであれば気楽にインストール・アンインストールも可能ですし^^;)。

それでは本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿