2015年10月2日金曜日

Web ブラウザのポップアップ詐欺に注意せよ!


みなさん、こんにちは!

海外では数年前から被害が拡大している Web ブラウザ詐欺が Mac にも進出しています。俗称 Safari ポップアップ詐欺FBI ポップアップ詐欺とも呼ばれるものになりますが、先日 Intego Japan の方とお話する機会があり、今夏から日本語バージョンのものも出てきたというお話を聞きました。本日はその詳細について。

まず、主要な Web ブラウザを使用していると、「ウイルスに感染しました」というポップアップが表示されます。そこにはウイルスに感染したことのリスクが丁寧に表示されていますが、このポップアップが表示されたとしても、この段階ではウイルス感染は全くありません。また、一番最後に Apple の無料サポート電話番号のように偽装されたメッセージが表示されます。海外では偽装された電話番号に電話をしてしまう Mac ユーザさんが続発しています。この日本語ポップアップが今夏から出てきているようです。

参考画像

手口は非常に悪質です。偽装された電話番号に電話をかけてしまうと、東欧のどこかの国に繋がり、流著な英語でウイルスの除去方法の案内が始まります。日本語バージョンがでてきたということは、恐らく日本語が話せる人物もいるのではないでしょうか。

その際、ウイルス除去のために、アンチウイルスソフトを装ったソフトウェアの購入を促されます。ここではクレジットカード番号を聞かれ、続いてあたかも購入したソフトウェアをリモートアクセスでインストールする手順に移行します。当然ながらインストールするプログラムはアンチウイルスソフトではなく、実際にはマルウェアをインストールされてしまい、個人情報流出や最終的には Mac が乗っ取られます。また、クレジットカード番号を教えてしまっているので、クレジットカードの悪用の危険性もあります。

最悪なのは、現在ではこのマルウェアがインストールされてしまうと全く除去できないことです(OS のクリーンインストールの必要があります)。現在問題になっているランサムウェアなどにも進化する可能性もあり、言われるがままにことが進んでしまう危険性もあります。

もし、このようなポップアップが表示された場合には、何もせずにまずは我々の方に連絡をください。act2 サポートチームでは適切な判断・ご案内が可能です。また、Intego 社にはウイルス検出チームがいますので、実際にウイルスに感染しているのかという分析依頼もできます。

安心・安全な Mac ライフのために、今後も act2 サポートチームは全力でサポートしていきます。

それでは本日はここまで。

テクニカルサポート - TH

- Intego セキュリティ - OS X , iOS 専用に開発されている信頼のブランド -
Intego X8 シリーズ 詳細・ご購入

- 関連情報 -
Intego 社ナレッジベース - About the Web Browser Pop-up Alert Scam(英文)

- act2 サポートサイト -
act2 Support Portal

0 件のコメント:

コメントを投稿