2015年7月29日水曜日

いちはやく Windows 10 に対応した DeP、新機能「アドバイス機能」が凄いぞ!

みなさん、こんにちは!

本日 7/29、 Windows 10 のインストールプログラムの提供が開始されましたね。Microsoft が威信をかけて投入する最新の Windows 10 。Mac ユーザである私も今後期待を込めて動きを注視しています。

そして、Windows 専用のホワイトリスト型セキュリティ「ディフェンスプラットフォーム ホームエディション(以下 DeP)」も、昨日(7/28)ver 3.4.1 にアップデートされています。

本日はこの DeP のアップデート内容をみていきましょう。



今回のアップデートでは、Windows 10 への対応、そして、Windows 10 に合わせた GUI の刷新や新機能が含まれたアップデートになっています。

OS 対応 - Windows 10 対応
GUI 変更 - DeP HE 全体のデザインが、Windows 10 に合わせて一新。
全止機能 -ディフェンスモードでの運用時に全止の設定をすることで、警告パネルを表示させずに、不正か疑わしい動作はすべて止めること(全止)ができます。
アドバイス機能 - 警告パネル詳細表示部に表示された会社名、アプリケーション名、実行方法、捜査対象に関して、DeP Web Service(DWS)が保持している情報を表示します。情報がない場合、アドバイスは表示されません。
スクリーンショット撮影 - 不審なアプリケーションが GUI 操作なしにスクリーンショットを撮影した時に DeP HE の履歴に記録されます。
自動アップデート - これまで搭載されていた、手動でアップデートを行うボタンがなくなります。定期的に自身が最新バージョンであるかを確認し、新しいバージョンがリリースされている場合は、製品版・無償版にかかわらず自動的にアップデートを行います。

開発元のハミングヘッズさんの公式 Twitter での公約通り、いちはやく Windows 10 への対応を完了しています!さすがですね〜^^


GUI もこのようにガラリと変わりました。


そして、私が「おお〜!!」と思わず唸ってしまった新機能、「アドバイス機能」がこれまた凄いんです。

DeP をディフェンスモードで運用していると、ホワイトリストに登録されていない動作は警告パネルが表示されます。ほとんどのユーザさんはこの警告パネルを見ても「??」となっていたと思います。そこで、以前ハミングヘッズさんが追加した機能として、「止める」「続ける」のユーザさんの選択割合が表示されるようなりました。


今回の ver 3.4.1 では、さらに「アドバイス機能」によってユーザさん側の判断がしやすくなっています。



上のキャプチャをちょっと解説しますと、"「Internet Explorer」を実行したところ、「JavaScript」が「通信ポート 80 番」をつかって「Microsoft が運営するサーバ」にアクセスしようとしている" という意味なります。今回の動作で出てきた警告パネルは、Microsoft が運営するサーバへのアクセスなので「問題なし」と判断できる訳です。例えば、問題なしと判断した場合には、「続ける」や「ホワイトリストへの登録」(指アイコンのあるスカイブルーボタンをクリックすると登録)を、ちょっと分からないし危険な匂いがする場合には、「止める」といった具合に新たな参考指標になっています。

このアドバイス機能はネットワークに接続されている状態であれば表示されます。アドバイス機能となるこの情報は DeP サーバに保存されており、なんと手作業でひとつひとつ登録されているようです!!これは API レベルで Windows OS を知り尽くしたハミングヘッズさんだからこそできる事なんでしょうか。。。今後もアドバイス機能の情報は随時アップデートしていくようなので、さらにユーザさんは使いやすい環境になっていくかと思います!

また、DeP ビジネスエディションのアップデート予定は 8 月中旬頃を予定しています。

時代はホワイトリスト型セキュリティです。先日開催された WPC 2015 でも SHINOBI(DeP のワールドワイド版)の展示では、Microsoft 関係者や各国のディストリビュータの皆さまに興味を持っていただき絶賛された技術になっています。RSA カンファレンス(世界最大のセキュリティカンファレンス)でも、従来のブラックリスト型セキュリティは見向きもされず、SHINOBI のホワイトリストセキュリティが注目を集めました。

act2 では DeP 無償版を配布しています。是非、安心・確実・最先端なセキュリティを体験ください!

それでは本日はここまで。

テクニカルサポート - TH

- ホワイトリスト型セキュリティ -
ディフェンスプラットフォーム(DeP)詳細・購入 

- ハミングヘッズ社のホワイトリストが PC セキュリティの歴史を変える... あなたもぜひ参加してください。-
ディフェンスプラットフォーム(DeP)無償版のダウンロード

- 関連情報 -
act2 サポートブログ - DeP 導入ガイド編

- 組織のコンピュータの安全を確保し、社内全体でホワイトリストを蓄積・運用する、企業様向けの「ビジネスエディション」もご用意 -
ディフェンスプラットフォーム(DeP)ビジネスエディションお問い合せ 
03-5352-7883 平日 午前 10 時- 12 時 / 午後 1 時 - 6 時
メールでのお問い合せは info-corp@act2.com まで

- ディフェンスプラットフォーム 導入事例 -
#150001

- 各種製品 FAQ ページ -

0 件のコメント:

コメントを投稿